« 大井川鐵道-2013年5月4日(その1) | トップページ | S2ブロック改:現状確認 »

2013.05.09

大井川鐵道-2013年5月4日(その2)

(大井川鐵道の撮影旅行記の続き)

青部駅に来るのは、もちろん初めてで、どんな写真が撮れるのか不安だったが、山を背にした構図は峠越えの雰囲気もあって、思っていた以上に良い写真が撮れた。ただし、逆向きは、今一つ。駅と列車を絡める方が難しい。
SLの陰に隠れて目立たないが、後補機の電機も年代物で貴重な存在である。電機好きとしては、SLなしの電機のみによる牽引だったとしても十分魅力を感じる

Ooi15Ooi16Ooi17Ooi18

■上左: 101レ かわね路1号
      EOS 7D、EF-S 15-85mmF3.5-5.6 IS USM、
      F5.6、1/1000秒、ISO400、WBオート
      (2013/05/04 12:57)

■上右: 101レ かわね路1号
      EOS 7D、EF-S 15-85mmF3.5-5.6 IS USM、
      F5.6、1/1000秒、ISO400、WBオート
      (2013/05/04 12:58)

■下左: 101レ かわね路1号
      EOS 7D、EF-S 15-85mmF3.5-5.6 IS USM、
      F4、1/1000秒、ISO400、WBオート
      (2013/05/04 12:58)

■下右: 1002レ かわね路12号
      EOS 7D、EF-S 15-85mmF3.5-5.6 IS USM、
      F5、1/800秒、ISO400、WBオート
      (2013/05/04 13:15)


大井川鐵道でSLと同じぐらい見逃せないのが、元南海21000系である(あくまで私見だけど)。太陽の位置が今一つで、第二橋梁の方が良かったかもしれないが、しっかり撮れたので、満足

Ooi19Ooi20Ooi21Ooi22

■上左: 金谷12:17発下り普通列車
      EOS 7D、EF-S 15-85mmF3.5-5.6 IS USM、
      F7.1、1/640秒、ISO400、WBオート
      (2013/05/04 13:22)

■上右: 金谷12:17発下り普通列車
      EOS 7D、EF-S 15-85mmF3.5-5.6 IS USM、
      F5、1/640秒、ISO400、WBオート
      (2013/05/04 13:22)

■下左: 金谷12:17発下り普通列車
      EOS 7D、EF-S 15-85mmF3.5-5.6 IS USM、
      F5、1/640秒、ISO400、WBオート
      (2013/05/04 13:23)

■下右: 千頭13:47発上り普通列車
      EOS 7D、EF-S 15-85mmF3.5-5.6 IS USM、
      F14、1/400秒、ISO400、WBオート
      (2013/05/04 13:54)


本日最後の撮影ポイントに移動するため、青部13:54発の下り普通列車に乗車。車両は元南海21000系だったが、車内はかなり混んでいたので写真など撮れず、乗り心地も悪くて、疲れてしまった。

川根温泉笹間渡駅で降りて、有名撮影地の第一橋梁に向かう。
一般に下り列車を撮る人が多いようだが、逆光になるのが嫌なので、順光で撮れる午後の上り列車を狙うことにした。
ただ、煙は全く期待できないため、ここは編成美を意識。SLも良いが、昔、東北本線などで廃止されていく旧型客車を追いかけていた身としては、この旧客7両編成は感動的

Ooi23Ooi24Ooi25Ooi26

■上左: 1004レ かわね路14号
      EOS 7D、EF-S 15-85mmF3.5-5.6 IS USM、
      F6.3、1/1000秒、ISO400、WBオート
      (2013/05/04 14:42)

■上右: 1004レ かわね路14号
      EOS 7D、EF-S 15-85mmF3.5-5.6 IS USM、
      F10、1/1000秒、ISO400、WBオート
      (2013/05/04 14:42)

■下左: 102レ かわね路2号
      EOS 7D、EF-S 15-85mmF3.5-5.6 IS USM、
      F5.6、1/1000秒、ISO400、WBオート
      (2013/05/04 15:29)

■下右: 102レ かわね路2号
      EOS 7D、EF-S 15-85mmF3.5-5.6 IS USM、
      F5.6、1/1000秒、ISO400、WBオート
      (2013/05/04 15:29)


撮影は、これにて終了。
久しぶりに、まともな写真撮影を満喫できた

SL単体で見ると、D51などの大型機と比べて、迫力が足りず煙も弱いが、1日に3往復6列車という本数の多さは、1発で決める自信がない者にとってはとても助かる
さらに、客車が旧客で、嬉しさ倍増
SL運行を続ける大井川鐵道に感謝感謝だが、経営に余裕があるとは思えない。今回、SLを撮っている人の多くはクルマを利用していたが、できれば、大井川鐵道を利用して欲しいところ

帰りは、川根温泉笹間渡15:59発の普通列車に乗り、金谷で16:50発の東海道線に乗り換え、静岡17:37発「ひかり474号」で、新横浜に戻った。

|

« 大井川鐵道-2013年5月4日(その1) | トップページ | S2ブロック改:現状確認 »