« S2ブロック改:跨線橋(骨組み) | トップページ | S2ブロック改:跨線橋(骨組み) »

2013.09.19

レクサスIS300h:ハイブリッド

130914is300h04ISのパワートレーンには、2.5lと3.5lのガソリンエンジンと、2.5lエンジン+モータのハイブリッドシステムが用意されているが、当初は、ハイブリッドタイプを購入する気はなかった。
その先進性には興味があるものの、猫も杓子もハイブリッドという風潮に流されるのも嫌で、2.5lのIS250で十分じゃないのと。
が、その後、装備面や税制面なとが明らかになってくると、IS300hがとってもお得なのが判明し、方針転換となった。それにしても、IS250の商品価値はチョット低いんじゃないかねぇ...

これまでガソリンエンジン搭載車しか運転してこなかった身には、ハイブリッドシステムは興味深々の対象だが、9/14に近所を走り回った時に最初に感じたのは、やはり、「不思議~」な感じ。だって、あなた、Powerスイッチ押してもエンジンがかからないんだから

130914is300h05ただ、しばらく走るとすぐに慣れて、そんな不思議な世界も消えてしまった。エンジンは始動と停止を繰り返しているようだが、振動も音もほとんど気が付かない。モータの音もあまり聞こえてこないので、とにかくとても静かで剛性が高いクルマに乗っているという感覚。

加速性については、一般道では十分なレベルだが、モータ走行による低回転からのトルクの太さは、あまり感じなかった。強引なところはなく、スーッと滑らかに加速していく上品な雰囲気で、高級感はあるが、チョット物足りない感じもあるかも。まぁ、アクセルワークとか走り方によって、変わってくるかもしれないが。

|

« S2ブロック改:跨線橋(骨組み) | トップページ | S2ブロック改:跨線橋(骨組み) »