« S2ブロック改:跨線橋(屋根) | トップページ | S2ブロック改:跨線橋(屋根) »

2013.11.20

レクサスIS300h:燃費その1

131013is300h6クルマの価値を決める尺度はいろいろあるが、以前は、動力性能が大きなウエイトを占めていた。メーカー各社はエンジン出力を競い合い、それがあまりに加熱したため、「上限280馬力」なんていう馬力規制まで実施された。今思うと滑稽な話だが、クルマ好きには、なかなか楽しい時代だった

時は流れ、今や、燃費性能が評価尺度のトップに君臨する。様々な分野で、「とりあえず、エコとか省エネとか、言っておけ」という風潮なので、仕方ないかと思いつつも、販売ランキングの上位に並ぶ車名を見ていると、「燃費が良ければ、それで良いの? クルマの価値って、そういうものか」と叫びたくなる。
ま、そういう思考なので、「買うクルマはISぐらいしかない」という結論に達するのだが

131013is300h7そんなISも、結局はハイブリッドモデルを購入したが、これは燃費を重視したのではなくて、エコカー減税による割安感に魅了された結果
ハイブリッドシステムの持つ先進性に惹かれたところもある。話はズレるが、IS250とIS350のV6エンジンは進化が足りないように感じる。フルモデルチェンジなんだからねぇ。

さて、IS300hの燃費は、23.2km/l(JC08モード)がカタログスペック。では、ウチのISの実力はどうかと言うと...続きはその2で

|

« S2ブロック改:跨線橋(屋根) | トップページ | S2ブロック改:跨線橋(屋根) »