« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014.04.27

S2ブロック改:商店A(外壁)

駅前の商店Aの外壁を作成中。

140427s21ここのところ、週末は何かと忙しくて模型活動はかなり停滞気味だが、それでもチョットずつ、商店Aの外壁作りを進めていた。
外壁のベースに使用するのはいつものようにイラストレーションボード。窓本体にはエコーモデルのレーザ抜き窓枠を用いるが、普通に使うと同じサイズの窓ばかりになるため、引違い窓の片側だけを使うなどして、変化を付けている。窓開口部の周囲に1mm厚ヒノキ板で窓枠を作り、3面の壁に羽目板のようにSTウッドを貼ったところまで終了。

ということで、ノンビリと前進はしているものの、最近、どうも、模型活動にやる気が出ない。個人的には、今回のブロックは建物作りが多くて面倒な気分になっているところもあるが、web上を眺めても、皆さん、全般的に低調になっていらっしゃるような... NHKでレイアウト製作の番組が放送されたりして、一時、似合わない盛り上がりを見せたが、鉄道模型趣味ブーム(何てあったのかな?)は去ったようで...

|

2014.04.13

箱根町宮城野早川堤 「お花見」ドライブ

箱根町宮城野の早川堤に、お花見に出掛けてきた。

Miyagino01先週、海軍道路にお花見に行ってきたものの、天気が悪く、場所的にも花見をじっくり楽しむ雰囲気がなくてチョット物足りなかったので、やっぱり、世間一般の名所に行くことに。
どこか手頃なところはないかとweb上で探して見つけたのが、箱根街宮城野の早川堤。宮城野木賀観光協会のブログによると、満開&大賑わいとのことなので、混雑を避けるため、早起きして、7:00頃自宅を出発。東名高速→小田原厚木道路→国道1号で、早々と8:15頃に到着。

Miyagino02Miyagino03Miyagino04

臨時駐車場へ向かう橋を渡ると、早川沿いに桜並木が延々と続く景色が、いきなり目に飛び込んでくる。箱根の桜と言えば、以前、強羅公園に行ったことがあるが、その近くにこんなに良いお花見スポットがあるとは、全く知らなかった。強羅公園の桜もキレイだったが、こちらの方が圧倒的にスケールが大きく、見ごたえがある。

Miyagino05Miyagino06Miyagino07

川沿いの桜並木を、桜の下の遊歩道から眺めるスタイルは、3月に行ってきた河津町の桜並木とよく似ているが、こちらは静かで落ち着いた雰囲気。宮城野木賀観光協会のブログには「さくらまつり」と書いてあったが、屋台が1軒しかなく、祭りっぽい感じは全くなかった。夜桜のライトアップが売りのようなので、夜は盛り上がるのかもしれない。
今回は時間が早いため、さらに花見客も少なく、じっくりとマイペースで桜を楽しむことができた

Miyagino08Miyagino09Miyagino10

ここには、早川沿いのソメイヨシノの桜並木以外にも見所があって、国道138号沿いでしだれ桜を見ることができる。一般に、しだれ桜の方がやや開花が遅れるらしいが、こちらも見事に満開。ソメイヨシノに比べて本数は少ないが、それを感じさせないような艶やかさだった。

Miyagino11Miyagino12Miyagino13
Miyagino14Miyagino15Miyagino16

十分に桜を満喫し、10:00頃、帰路に就いた。普通だったら現地に到着するような時刻なので、チョット不思議な感じ。

Miyagino17_2帰りは、御殿場ICから東名高速に入るルートを選び、足柄SAで昼食をとったり買い物したりしたが、渋滞知らずで、13:00前に帰宅。
「早起きは三文の徳」とは、よく言ったものだ

|

2014.04.06

お花見-海軍道路

0406kaigun01先週末は満開までもう一歩かなと思っていた横浜の桜が、この一週間で一気に見ごろになったので、毎年恒例のお花見に出掛けてきた。
訪れたのは、横浜市瀬谷区の「海軍道路」。一般のガイドには載っていないだろうが、横浜では、知る人ぞ知る、桜の名所である。我が家からは、国道246号が空いていたので、30分ぐらいで到着。
天気が悪くて残念だったが、満開の桜並木が見事だった

0406kaigun020406kaigun03

0406kaigun040406kaigun05

|

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »