« さようなら「北斗星」 | トップページ | S2ブロック改:事務所A(箱組み、屋根ベース) »

2015.03.16

さようなら「北越」「トワイライトエクスプレス」

2015年3月14日のダイヤ改正で、「北越」と「トワイライトエクスプレス」が廃止された。

Hokuetsu01Hokuetsu02

「北越」は、私の世界ではマイナーな存在で、いろいろと走っている北陸特急の中の1つに過ぎなかった。実際、走行写真を撮ったのは、この時だけ。同じ北陸本線でも、撮影効率が良い金沢から西側には、新疋田付近などに数回訪れているのだが。
最近は国鉄色の485系を使っていることで注目を浴びた「北越」だが、変な色に塗られた車両も同様に使用されていて、「雷鳥」の時のような気分にはならなかった。
北陸新幹線開業後は、「北越」に代わって、新潟-上越妙高間に「しらゆき」が走るが、新幹線とセットで新潟と金沢を結ぶのが目的ならば、名前は「北越」のままにして欲しかったなぁ...

Twilight01

「トワイライトエクスプレス」は、「北斗星」以上に、「撮るよりも、乗ってみたい」列車だった。大阪から札幌まで、22時間も客車に揺られて旅ができるなんて、こんなに楽しいことが、他にあるだろうか? 
...しかし、その実現に向けた行動が起こせぬまま、列車が消えてしまった。 のんびり旅行が計画できるような時間的余裕が欲しいねぇ...

|

« さようなら「北斗星」 | トップページ | S2ブロック改:事務所A(箱組み、屋根ベース) »

コメント

こんばんは。
おぉ倶利伽羅峠!(@@;
北斗星と、トワイライトと、はくたかだけでなく、北越も無くなってしまったのですね。 ←情報遅すぎ
「しらゆき」ってDC急行じゃなかったか!?と思うのはオッサンなのでしょうねぇ(苦笑)

投稿: みのる | 2015.03.16 23:54

みのるさん、こんにちは。

寂しくなりますなぁ、倶利伽羅峠も。まぁ、消去されてしまった碓井峠よりは、ましな方か。
それにしても、金沢-富山間で在来線の優等列車がなくなるなんて、我々世代には、想像できなかったですよね。

DC急行「しらゆき」、忘れてました。羽越本線の方だっけ?と調べてみたら、金沢と青森を結んでいたようで。キハ58あたりが、こんな長距離を走っていたなんて、ホント、楽しい時代でしたね...

投稿: さとし | 2015.03.18 08:27

さとしさん、こんばんは。
東北も上越も、どこでも新幹線が開業すると、長距離を走る優等列車も無くなって有名撮影地は寂しくなりますよね。金沢以西の特急列車は残ると言っても、仮に新疋田へ出かけても撮りたい列車も見当たりません。

ところで、余計なお世話な話(じつは本題!?)

もしも、迷惑書き込みでお困りであれば、管理ページの、記事一覧からページ下の「そのほかの操作」で「コメント欄を閉じる」を選択して該当記事にチェックして実行。
或いは、該当記事の編集ページ内の「コメント」タブを「閲覧のみ」にすれば、
記事そのものを消さずに書き込みがブロックできます。
失礼致しました。(^^;

投稿: みのる | 2015.03.18 20:10

みのるさん、こんばんは。

JR西は、681/683系が妙に気に入って、皆、同じ顔になっちまいましたね。

SPAMコメントへのアドバイス、ありがとうございます。帰宅したら(ただ今、市営地下鉄ブルーライン車内)、やってみます。

投稿: さとし | 2015.03.18 20:57

この記事へのコメントは終了しました。

« さようなら「北斗星」 | トップページ | S2ブロック改:事務所A(箱組み、屋根ベース) »