« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016.07.31

S2ブロック改:草植え等

7/31(日)、草植え等を実施。

まずは、商店B(和食店)の隣の空き地で草植え。ブロック塀で囲まれ、普段はほとんど目に入らないところだが、商店Aの正面側を見るアングルではやけに目立つ。ベースの地面としてタミヤの情景テクスチャーペイント(ダークアース)を塗り、草の素材(ターフ、リアルサンド、カントリーグラスのブレンド)を木工用ボンド水溶液で接着した。
次に、国鉄線駅舎を地面に接着して、その周りに草植え。さらに、エンドレス外側のバス待合小屋や電柱、町工場Aのブロック塀などの周辺に草を撒いた。

160731s21160731s22

その他、ホーム表面にあった隙間を情景テクスチャーペイント(ライトサンド)で埋め、ベンチやホーム上屋をホームに接着して、気分的にはだいぶ進展。実際は大したことをしていないけどcoldsweats01
草植えは、ミニネイチャーを植える作業などがまだまだ残っていて、今後も続く。

| | コメント (0)

2016.07.24

S2ブロック改:ホームのベンチ(作成)

7/23(土)~7/24(日)、ホームのベンチを作成。

前回、セオリー通りに作成したものの、ホーム上屋の下に置いたら、悲しくなるほど目立たないベンチ。今回は、ベンチを目立たせるための工作を実施。

まずは、看板を追加。看板は、クラシックストーリーの木製ベンチに付属していたホウロウ看板のシールを使用した。私鉄線ホームのベンチは、駅以外でもよく見掛ける、背板に看板が貼られたタイプに。これだけで目立ち方が全然変わる。下りホームのベンチは、同じやり方ではつまらないので、看板を独立した形態で取付けてみたが、こちらもかなりの目立ち度UP。

160723s21160724s21

次に、国鉄線のベンチは、タミヤ-アクリル塗料のスカイを筆塗り。結果的に下地塗装になったSTカラーが、適度に透けて見えて、年季が入った感じがうまく出てくれた。

160724s22160724s23

160724s24160724s25

ホームに並べて眺めてみると、前回に比べて、だいぶ存在感が増した。下りホームのベンチは、チョットやり過ぎたかなという気もしていたが、いい具合にホームの風景になじんでいる気がする。
これにてベンチの作成は終了。

| | コメント (2)

2016.07.18

S2ブロック改:ホームのベンチ(作成)

7/17(日)、ホームのベンチを作成。

駅のプラットホームに必ずあるものと言えば、ベンチ。最近は、飲み物の自販機も必ずと言っていいほど置かれているようにも思うが、それ以外はゴミ箱ぐらいで、少し大きな駅にある売店や待合室なども含めて、昭和の頃とあまり変わっていない。次々と新しい形式が出てくる車両に比べると、プラットホームは置き去りにされているような気が。

160717s21160717s22

ベンチには、以前に購入したクラシックストーリーの木製ベンチのキットを使う。製品に付いている作り方メモに従って、まず塗装してから組み立てた。塗装は無難なSTカラー。価格は高いが、加工精度も高いので、各パーツの接合面がピッタリと合って、組立てはササッと終了。

160717s23160717s24

作成したベンチを各ホームに仮設置して眺めると... あまり目立たなくて残念な感じ。上りホームは、これでも良いかな.... 他は、このままでは寂しいので、作成作業を続行。

| | コメント (0)

2016.07.17

S2ブロック改:線間安全柵(設置)

7/16(土)、線間安全柵を設置。

まずは、この柵をどこに立てるかを検討。実物は、通勤時などで車窓を眺めていると、複々線のように複線がいくつも並んでいるようなところで、複線と複線を分けるようにその境に立っていたり、本線とその脇に並んだ留置線との間に立っているのを見かける。
ここは見た目は複々線風だが、中央に上下の主本線(通過線)、外側に副本線(待避線)という配置なので、列車が高速で駆け抜ける主本線への立入に注意を促すという意味で、主本線と副本線の間に柵を立てることにした。さらに、駅員専用の構内踏切に絡めることにより、存在価値を強調することに。

160716s21160716s22

設置作業は簡単で、ドリルで穴を開け、挿した柵をボンドで固定するだけ。柵は、塗料の黄色が強過ぎるので、つや消しのクリアを吹いて、タミヤのウェザリングマスタで汚しておいた。

160716s23160716s24

恐らく、柵だけでは中途半端な風景になったと思うが、構内踏切とセットにしたことによって、柵が立っている意味が現れて、それなりに線路周辺が賑やかになったような。

| | コメント (0)

2016.07.10

S2ブロック改:駅員専用構内踏切(設置終了)

7/9(土)~7/10(日)、駅員専用構内踏切の設置を実施。

前回の続きで、踏み板(枕木)をひたすら並べて、ようやく終了。

160710s21160710s22

160710s23160710s24

途中段階では、手間が掛かる割に今一つ...という感じだったが、端から端まで並んだ姿を眺めると、なかなか良いんじゃない?、という気分smile

| | コメント (0)

2016.07.03

S2ブロック改:駅員専用構内踏切(設置開始)

7/3(日)、駅員専用構内踏切の踏み板(枕木)の設置を開始。

前回塗装した枕木を、ひたすら、互いに接着して並べ続ける。

160703s21160703s22

で、3分の1ぐらいやったところで、飽きた。よく考えたら、枕木なのだから、もっと太くてもよかった。そうすりゃ、楽できたのに。
さて、ここまでやって、効果はどうかと眺めると... 微妙gawk

| | コメント (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »