« レクサスRX450h:パノラミックビューモニタ | トップページ | モハ1新:製作開始 »

2016.12.18

モハ1:製作失敗、断念

先週末に主要なパーツの切り出しを終え、いよいよタミヤセメントを使って側面パーツの接着をスタート。
が、思ったように接着が進まない。すぐ接着できるところもあるが、なかなかくっ付かないところも。タミヤクラフトボンドを使ってみたら、はみ出した接着剤で紙の表面が汚れてしまった。プラスチックのような表面なのでキレイにふき取れると思ったのだが。
続いて、側面と一体になっているルーフ部分を曲げようと力を加えたら、パラパラといろんなところがはがれ始めてしまった。全体がはがれてくれたらまだ良かったのだが、5枚重ねた側面のあっちこっちが部分的にはがれてしまって、対処困難な状況に。
もはや修復をする気も起らず、モハ1の製作は断念することにした。失敗の最大の原因は私の不器用な点にあるが、やや慌てて作業したのもマズかった。紙なので気軽に作れるものと思っていたのが、勘違い。
当初の目的、「私鉄終端駅に似合う車両」はどうしようかなぁ。

|

« レクサスRX450h:パノラミックビューモニタ | トップページ | モハ1新:製作開始 »

コメント

えぇ~、(@@;
対処困難ですか!?お近くにお住まいなら馳せ参じたいところですが、こればかりは残念無念です。最近のペーパーキットを作っていないので、修復アドバイスもできません。sweat02

ナローオヤジとしては、鉄コレ1/80猫屋線車両を全力でお勧めしたいものの、ここはやはり一旦、気持ちが落ち着いたらモハ1の再チャレンジを期待したいところです。

投稿: みのる | 2016.12.18 23:22

みのるさん、こんばんは。
ご心配をお掛けして(?)、恐縮です。

猫屋線ですか。でも、アレって、ゲージは9mmですよね…

このまま終わってしまうのもつまらないので、挽回策を検討中です。「モハ1新」として復活するのを、全く期待しないで、待っていて下さい。

投稿: さとし | 2016.12.21 22:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« レクサスRX450h:パノラミックビューモニタ | トップページ | モハ1新:製作開始 »