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2017.08.27

S1ブロック改:ポイントの枕木

8/26(土)~8/27(日)、ポイントの枕木を作成、設置。

前回の作業でポイントの位置を決めたので、その勢いで他の線路の位置も一気に決めちまえ、という気分満タンなのだが、狭い土地のために微妙な位置調整が必要で、まずは、基準となるポイントを道床/路盤に固定する。
で、ポイントの枕木の作成と設置を行った。
篠原のポイントに付いている枕木は、間隔が狭くてローカル私鉄のイメージに合わないので、一部を残して取り外し、代わりに自作の枕木を使う。自作枕木は、1mm厚バルサ板に0.3mm厚STウッドを両面テープで貼付けたもの。これを製品の枕木と同じ幅に切り出し、道床に貼った両面テープの上に並べていく。

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製品の枕木を外したり、枕木の位置を決めたりするのにチョット手間取ったが、枕木の設置はお気軽な感じで、2つのポイントについて作業終了。

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2017.08.20

S1ブロック改:ベースボード拡張と線路配置検討

8/19(土)~8/20(日)、ベースボード拡張と線路配置検討を実施。

まずは、バルサ板を使ってベースボードを拡張。隣のS2ブロックと端が揃うようにエンドレス内側方向に土地を拡げた。今回は、ベースボードの裏に配線等をするので、元のベースボードと同じように5mm角材の梁を裏に取付ける形態にするが、その取付けは線路配置が決まってから。

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土地のサイズが明確になったところで、現物合わせで線路配置の検討に着手。8/11(金)に検討した際は、一番内側(国鉄線側)が本線、残りの外側2本が車庫線と考えていたが、3本の線路が国鉄線と平行に並び、眺めがつまらなかった。そこで、一番内側が本線、国鉄線側の2本が車庫線という方針に変更。

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ポイントの加工を平行して実施しながら、2つのポイントの位置を決め、ポイント部分の道床も切り出した。車庫線の細部検討はこれからだが、国鉄線に対して斜めに配置されるようになり、本線はさらに別の方向に進むようになって、方針変更は見事成功

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2017.08.14

S2ブロック改:地面ベース側面の化粧板

8/13(日)~8/14(月)、地面ベース側面の化粧板の作成/取付けを実施。

夏休みなのに曇り空や雨ばかりが続き、ドライブなどに出掛ける気も起こらず、家に籠ってちまちまと模型作業... あ~あ、つまんな~い 
で、レイアウトの見栄えを良くするため、地面のベース部分の側面に化粧板を貼付けた。使用したのは、1mm厚のバルサ板。この作業、一見簡単そうに見えるが、この段階で地面の形に合わて化粧板をカットするのはなかなか大変。本当は建物等を建てる前、地面の形が決まったところで、化粧板も作ってしまうのが良いのだが、ウチのレイアウトの場合は、作りながら地面の形が変わっていく可能性大なので、こうやって最後に苦労することになる。

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ベース側面にバルサ板を当て、現物合わせでチョットずつカット。側面自体にも凸凹している部分があり、紙をバルサ板との隙間に挟んだりして、予定外の手間と時間が掛かった。ま、期待通り、見た目はキレイになったけど。

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2017.08.11

S1ブロック改:設計その2

8/11(金)、線路配置の検討を実施。

前回8/5(土)に続いて、設計の2回目。今回は、水曜日に買ってきた篠原の4番ポイントを使って、より具体的に、現物合わせで線路配置を検討したが、思っていた以上にスペースが狭く、悩ましい状況。

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前回の検討で6番ポイントはサイズが大きくて全くNGだったが、4番ポイントも製品のままでは使えない感じ。カーブポイント風に改造しないとダメか。車両を留置する辺りも空間的な余裕が足りない。線路は敷けるが、電車庫とか置けるのかな。
このままでは、これ以上の線路配置の検討は難しいので、ベースボードの改造と平行して進めることにする。それにしても、どうも線路配置が面白くないなぁ...

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2017.08.06

S2ブロック改:商店等の裏蓋

8/6(日)、商店等の裏蓋を作成。

170806s21エンドレス内側/外側の端に並ぶ商店や工場などは、建物を途中でカットしたような姿になっているが、裏側からの見栄えを整えるため、「裏蓋」を作成した。
最初、工作用紙でしっかりした蓋を作ってみたが、表側から見ると、内部がかなり暗くなって、せっかく作った内装の意味がなくなってしまうので、裏からの光が透けるような紙で作り直した。が、見た目がチョットなぁ...、やり直すか...
建物の下のベースも、発泡スチロールやバルサ材がむき出し状態だが、.これらの見栄えも整える予定。

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2017.08.05

S1ブロック改:設計開始

8/5(土)、S1ブロックの改造について、設計を開始。

S2ブロックの改造はまだ終わっていないが、思い付きで小物を飾ったり、細部をキレイに整えたりする段階になり、モチベーションが今一つ上がらないので、気分転換にS1ブロックの改造について検討した。
まずは、S2ブロックと並べて眺めてみる。S1ブロックのベースボードのサイズは、S2ブロックと同じで、600mm×300mm。こうやって両者を見比べると、ベースを拡張したとは言え、S2ブロックの「ギッシリ感」にはニンマリ
S1ブロックも同じようにギッシリ感を出したいところだが.、国鉄線周辺はなかなか厳しい感じ。S2ブロックの工場に並ぶように、エンドレス外側に建物を建てていくという手もあるが、何ともつまらなそう。突然、地形的な変化を付けるのも変だし...
ということで、国鉄線については、架線柱を立てる程度と割り切って脇役に回し、主役はエンドレス内側のベース拡張エリア。ここに天ヶ谷電軌の車庫を作ることにする。

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と、宣言しても、こんな狭いところに車庫なんか作れるのか、当然気になるので、現物合わせで確認した。手元には6番ポイントしかなかったが、サイズが大きく分岐の角度も浅くて、全然ダメ。仮の4番ポイントで確認したら、何とか出来そうな感じ。4番ポイントを買ってきて、ちゃんと現物合わせで確認する必要があるが、とりあえず、この方針で進む。

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