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2017.09.24

S1ブロック改:残りの枕木の設置

9/23(土)~9/24(日)、残っている枕木の設置を実施。

ポイントと電車庫の間など、まだ線路を敷設していない箇所へ枕木を置き、塗装を行った。枕木は、ポイントの枕木と同じで1mm厚バルサ板と0.3mm厚STウッドの組合せ。地面への接着は、両面テープを使っているおかげで、数が多くてもさっさと効率良く進む。塗装は、アクリルガッシュの黒と茶。上面のSTウッドは事前にSTカラーを塗っておいたものを使ったが、枕木としては色が薄いので上塗りした。

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次はレールの敷設を予定。
なお、前回の作業で「黒過ぎ」だった電車庫の床は、アクリルガッシュの灰色と薄茶で適当に汚しておいた。

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2017.09.23

にゃあ太:カルピスの箱がお気に入り

170806cat1一般的にネコは箱状のものが好きだと思うが、ウチのにゃあ太も箱が、特に段ボールの箱が大好き。宅配便でそんな荷物が届くと、呼んでもいないのにやってきて、開梱の邪魔をしてくれる。ただ、好きといっても大事に扱うわけではなく、まずは、かじりついて引きちぎる作業が始まり、周辺に破片がまき散らされる。で、しばらくは中に入ったりして遊んでいるが、その内に飽きて、変形した段ボール箱が悲しく放置されるのがいつものパターン。

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ところが、この夏、1つの例外が現れた。それが、お中元のお返しでいただいたカルピスの箱。いつものように近づいてきたものの、破壊行動は見せず、中身を出したらすぐに入り込んで落ち着いてしまった。サイズが自分の身体にちょうど合うのか、囲まれ感と周辺の見晴らしを両立する適度な深さが気に入ったのか、理由は本人に聞かないとわからないが、以降、大好きなお休み処として、大事な存在になっている。
ま、これからだんだん寒くなってくると、違うお休み処に引っ越してしまうかもしれないけど

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2017.09.18

S1ブロック改:電車庫の位置決めとベース作り

9/17(日)~9/18(月)、電車庫の位置を決め、ベースを作成。

作ろうとしている電車庫は、エムズコレクションの「木造検修庫」を短くしたようなイメージ。ならば、エムズのキットを買ってきて、それを改造すれば、楽に、早く、確実に、質の良いものが出来上がるはずだが、価格が12,000円(税抜)もするので買わない。結構なお値段だと思うけど、売れてるのかな。
電車庫のベースには、1mm厚のイラストレーションボードを使用。位置/形状/サイズは、狭い敷地に現物合わせで微調整しながら決定した。次の段階で、ベースには枕木を設置して、さらにレールを敷設することになるので、この段階で塗装まで実施しておく必要があり、アクリルガッシュの茶系と緑系を混ぜて筆塗りした。

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枕木は、裏に両面テープを貼った0.3mm厚のSTウッド。色はSTカラーを塗っただけでは薄い気がしたので、アクリルガッシュの黒系と茶系を混ぜて重ね塗り。所定の長さに切り出した後の薄い切断面も、コツコツと。なかなか良い感じの色になったので、ポイントの枕木にも追加で塗っておいた。気になっていたプラ製枕木との色の違いも、これでほぼ解消。
電車庫の中は、枕木が整然と並んでいるイメージがあるので、方眼紙をガイドにして接着。

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枕木を貼った電車庫のベースを地面に接着して作業終了。これで電車庫の位置が落ち着いたので、次の作業は、残っている線路の敷設の予定。

170918s12・・・と、フレキシブルレールを使って線路を敷く予行練習(?)をしていたら、急にベースの色が気になり始めた。コンクリートのグレーとか白を避けたつもりだが、油で汚れたような黒っぽい色の方が良いような... ということで、アクリルガッシュの黒系とグレー系を使って塗り直した。枕木を貼った後なので塗りにくかったが、何とか終了。う~ん、今度は黒過ぎる気が・・・

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2017.09.10

S1ブロック改:ポイント敷設

9/9(土)、ポイントを敷設。

前回の記事で、ポイント設置前の仕事はおしまいなんてことを書いたが、元のベースボード側でフィーダ線を通す穴を開け忘れていた。フィーダ線は中継のラグ板に留めるので、それを考慮して開ける穴は大きめ。ポイント転換用のロッドの穴もついでに開けておく。ポイント敷設作業の邪魔になるので、ラグ板へのフィーダ線のハンダ付けも実施。

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ポイントは、プラ製の枕木の大部分を外したので結構歪んでおり、レール幅やカーブの滑らかさを確認しながらスパイク。

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ポイントの敷設が終わり、電車庫エリアのスペースがだいぶ見えてきたが、思っていた以上に狭い。何とか、電車庫を建てられるとは思うが...

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2017.09.03

S1ブロック改:フィーダ線の取付け、ポイントのレールと枕木の塗装

9/2(土)~9/3(日)、ポイントへのフィーダ線の取付け、レールの塗装、枕木の塗装を実施。

まずは、フィーダ線の取付け。この私鉄線(天ヶ谷電軌市内線)のエリアは、情景の一部という位置付けが強く、車両の運転を楽しむつもりはほとんどないが、後で気が変わるかもしれないので給電のためのフィーダ線を付けておく。トングレールと基本レールの接触だけでは通電不良が発生する可能性があるので、補助接点を利用した給電も出来るように、リードレールにもフィーダ線をハンダ付け。

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レールの塗装は、タミヤ-アクリル塗料のフラットブラウンを筆塗り。本当はレッドブラウンを使うつもりだったが、フタを開けたらカピカピに乾いていて使えず。
枕木の塗装には、STカラーを使用。

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これで、ポイントを道床へ設置する前にやっておく仕事は終了。
プラ製の枕木とバルサ板で作った枕木で、色が違うのがチョット気になるけど...

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