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2019.11.24

S1ブロック改:路線線路橋(保線用通路の支持材の作製#3)

11/24(日)、デッキガーダー#1及び#3で、保線用通路の支持材の作製を実施。
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同じものをコツコツと、途中で飽きて手が止まりそうになるのを何とかガマンして作り続けて、全ての支持材の作製を終了。
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2019.11.23

S1ブロック改:跨線線路橋(保線用通路の支持材の作製#2)

11/23(土)、「土曜日に祝日が重なっても振替休日にならないのって、今一つ納得できんなぁ」などと考えながら、他のデッキガーダーでの支持材作製に着手する前に、前回作ったデッキガーダ#2の支持材について、線路や車両との位置関係を確認してみた。
結果は掲載写真の通りで、「こりゃぁ、列車通過中には、この通路には居たくないな」という状況
主桁からそれなりに離したつもりでいたが、想像以上に車両がカーブの内側にはみ出す。なお、直線として確認したら、実物世界ほどの空間的余裕はないが、まぁ、許せる感じだった。
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この確認結果を受けて、支持材自体に修正を加える気はないが、支持材への通路取付けの時はチョット考えるかな。
ちなみに、この写真、EOS7Dで撮ったもの。最近は、iPhoneXRで撮ってばかりで、EOS7Dには夏の清里旅行以来触っておらず、このままじゃ腐っちゃうかもしれないと使ってみたが、久しぶりで、ホワイトバランスの設定方法を一瞬忘れる、という体たらく

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2019.11.18

S1ブロック改:跨線線路橋(保線用通路の支持材の作製#1)

11/17(日)、デッキガーダー#2で、保線用通路の支持材の作製を実施。
当初の計画では、支持材を主桁の補剛材全てに取り付けるつもりだったが、予定より頑丈そうなので、1つ置きに変更した。作る数をなるべく減らしたいという真の理由がウラに隠れていたりするが、実際のところ、飽きずに連続して作るのはこのぐらいが限界
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作り手の工作精度が低いお陰で、通路取付面の高さが合わなかったりして、さらに事後の微調整も必要になり、想定以上に手間が掛かった。
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しかしまぁ、出来上がりは、そこそこ揃っているようにも見えて、満足

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2019.11.17

S1ブロック改:跨線線路橋(保線用通路の取付け)

11/16(土)、デッキガーダの保線用通路の取付用支持材を検討。
素材にプラストラクトの1.2mmL型鋼とエバーグリンの0.75mm角材を使って、いくつか試作してみた。
最初に作ったのは、上下の幅が狭く、見た目が今一つで不採用。
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次に作ったのでは上下の間隔を空けたが、主桁に取付けた姿を確認すると、端で上下を繋いだ部材と主桁側の補剛材とが重なり、見た目がスッキリしないので、コレもボツ。強度的にも端で上下を繋ぐ構造はNG。
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で、採用となったのがコチラ。希望としては上下のL型鋼をもっと細くしたいが、これより細い素材はなさそうなので、これで納得。それにしても、コイツを20個以上作るのかと思うとゲンナリ
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2019.11.10

レクサスRX450h:車検

11/9(土)、我が愛車の車検を実施。
RXが納車されたのは2016年12月3日(→記事はコチラ)。歳をとると時間が経つのが早く感じると言うが、ホントに「もう、車検なの?」という気分。RXの前に乗っていたISの車検の時(→記事はコチラ)は、ISの装備が時代遅れ気味だったので、マイナーチェンジ版への乗り替えを検討したりしたが、RXの場合は、単純に「延長」。淡々と手続きして、お金払って、おしまい。車検は時間が掛かるため、朝クルマを預けて、夕方取りに行くというパターンで、展示車を眺める時間もなく、つまらなかった。
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ちなみに走行距離は7,910km。3年で10,000kmに届かないという体たらくで、何とももったいない。点検結果は、ほとんどの項目は問題なしだったが、例によって、バッテリーが充電不足。まぁ、半ば予想していたけどネ。で、充電には2泊3日は掛かるということなので、また来週の日曜日にディラーにお邪魔する予定

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2019.11.09

S1ブロック改:跨線線路橋(保線用通路の取付け)

11/4(月)、デッキガーダでの保線用通路の取付けにあたり、通路を主桁からどれだけ離せば良いか、検討実施。
直線の鉄橋ならばレールはほぼ主桁の上に平行に乗るが、この鉄橋は曲線部にあるので、レールが主桁から曲線の外側方向にはみ出す。さらに、曲線線路上の車両は車端部や車体中央部などがレールから外側や内側にはみ出すので、結果として、車両が主桁から大きくはみ出すことになるが、実際に車両を使って確認してみたら、このはみ出し量が思っていた以上に大きいことがわかった。模型では、実物世界よりかなり急カーブになるので、仕方ないことなのだが。
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で、これを踏まえて、当然、保線区員の安全確保のために、通路を十分に主桁から離して取り付けるべき、ではあるが、そうすると見た目が不自然になってしまうので、妥協点を探っていたら、結局は、最初に設計したのと同じ位置関係になったとサ
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元々の計画と同じにはなったが、保線用通路は主桁から15mm程度離れることになり、取付け方法に迷うところ。

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2019.11.04

10月のにゃあ太

10月と言うと、空が青く澄み渡り、爽やかな晴天が続く心地良い季節を期待するが、今年は、台風に大雨と、あまり秋晴れには恵まれず、後半になると急に気温も下がってきて、何ともガッカリな感じだった。にゃあ太は、散歩に出る時間が短くなって、毛布の上で過ごす姿が多くなり、早くも冬に向けた態勢へ。
 
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10月の初めの頃は、まだまだ暑かった
 
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シウマイ弁当本体ではなく、その黄色いヒモが好き
 
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飼い主どもの食事が終わるまで、ここで待機
 
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こんな秋晴れの日が少なかった
 
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あ~、いい気分
 
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屋根裏部屋にて
 
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何か、発見?
 
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いつの間にか、紅葉の季節
 
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ベランダで日光浴
 
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寒くなると、この"ツチノコ"ポーズが増える
 

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2019.11.02

S1ブロック改:跨線線路橋(デッキガーダー#3の作製)

11/2(土)、跨線線路橋のデッキガーダーの作製を実施。
手持ちがなくなったエバーグリーンの3.2mm幅プラ板を、ようやく出張帰りに買うことができたので、デッキガーダー#3の作製を再開。フランジを取付け、左右の主桁間を塞ぐ板も取付けて、終了。
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続いては、カーブ内側に保線用通路の取付けを行う予定。

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