2016.09.24

にゃあ太:我が家に来てから1年

にゃあ太が我が家に来てから1年が経った。
今や、完全に家族の一員/生活の一部になっていて、もっと前から一緒に住んでいるような気がする。

160924cat01160924cat02

1年前と比べると、顔つきも身体つきもだいぶ大人っぽくなったが、甘えん坊なところは変わらずcat

| | コメント (0)

2016.08.15

にゃあ太:人が好きな猫だと思っていたが...

先日、妻の母が我が家を訪れたが、にゃあ太は最初から最後まで警戒しまくって、全く近寄ろうとしなかった。私が抱きかかえて近付けようとすると、大暴れして逃げ出す始末。以前、妻の友人(=ネコ好きでネコを飼っている。)がにゃあ太に会いに来た時も、同じような様子だったそうだ。

160403cat01160505cat01

160603cat01160605cat01

普段は、我々夫婦に対しては妙に馴れ馴れしく、まるで犬のように人と触れ合うのが好きな様子を見せるので、てっきり人が好きな猫だと思っていたが、どうやらそうではないらしい。元々、野良ネコだから、人に対して警戒心を持っている方が自然なのかもしれないが。

160730cat01160807cat01

ま、我々とは仲良しだから、いいかcatface

| | コメント (0)

2016.03.20

にゃあ太:ヨーグルトが好き

ここのところ数ヶ月、今までに増して、模型作業の進捗が悪いが、その原因は2つ。1つは、昨年秋から仕事での管理対象が広くなって、休日出勤が増えたこと。もう1つは、コイツ。
平日はケージの中に入れておく時間が長いので、休みの日はなるべく解放してやるのだが、家の中の探検に付きあわされたり、遊びの相手もさせられたりで、なかなか落ち着かない。
最近、ヨーグルトが大好きであることが発覚。

160320cat01160320cat02

160320cat03160320cat04

| | コメント (0)

2016.01.17

にゃあ太:去勢手術

にゃあ太が我が家にやって来て4ヶ月弱。年齢は9ヶ月を迎え、昨日1/16(土)に去勢手術を受けた。昨日はそのまま病院に泊まり、本日、手術の傷口をなめないようにエリザベスカラーを付けられた状態で帰宅。
スプレー行為の防止等のため、飼いネコには去勢手術が必須なのだろうが、やっぱり、チョットかわいそうな感じ...

160117cat01160117cat02

にゃあ太もそれなりに疲れたようで、今日はほとんど丸くなって寝ていた。

| | コメント (0)

2015.12.20

にゃあ太:「すごい勢いで増えてるね~」

にゃあ太が我が家に来て、そろそろ3ヶ月(年齢は8ヶ月)。
先日の12/17(木)には、2回目のワクチン注射のために病院に行って、体重を測ったところ、3.95kg。病院の先生からのコメントは、「すごい勢いで増えてるね~」coldsweats01

151129cat01151213cat01

151219cat01151220cat01

肥満というほどの状態ではないけど、カロリーの摂取を抑えた方が良いとのことで、与えているエサを子猫向けから徐々に成猫向けに変えることにした。

| | コメント (0)

2015.11.28

にゃあ太:ただ今、体重3.5kg

にゃあ太が我が家に来てから2ヶ月が経った。
11/23(月)には、ネコエイズとネコ白血病の血液検査をして、結果は問題なし。3種混合ワクチンの注射も打ってもらった。
体重は3.5kgに達し、順調に育っている。
もはや子猫の雰囲気はなくなっているが、膝の上で何時間も寝たりして、まだまだ甘えん坊cat

151102cat01151103cat01
151103cat02151103cat03
151122cat01151122cat02
151122cat03151122cat04

| | コメント (0)

2015.10.11

ネコ:命名「にゃあ太」

もう1週間以上前の話だが、名前は「にゃあ太」に決まった。
この2週間ほどで、親や弟が我が家を訪ねてきて「にゃあ太」と対面したが、「カワイイ猫だねぇ」の次に必ず言うのが、「こんなに大きいんだ」。どうやら「野良の子猫」という言葉は、もっと小さな猫をイメージさせるらしい。ちなみに、現在の体重は2.6kg。

151010cat01151011cat02
151011cat03151011cat04

部屋の中を走り回ったり、カーテンによじ登ろうとしたり、面倒を見るのはいろいろと大変。ただ、トイレと爪とぎについては、しつけを全くしていないのに、自発的に用意した場所でやってくれて、大助かりしている。野良猫出身としては、優秀なのかなcoldsweats01

| | コメント (0)

2015.09.27

ネコ:初めてのペット

先日9/24(木)から、野良猫を保護して飼っている。
我が家では初めてのペットcat

150927cat01150927cat02

道路を隔てた前の家のガレージで生まれた野良の子猫。以前から、たまにウチに遊びに来ていて、餌をやったりしていたら、妙になついてしまったので、飼うことに。

150927cat03150927cat04

年齢は5ヶ月。9/24に医者に連れて行ったので、生年月日は2015年4月24日になった。
名前は、まだ未定。適当に、「ニャー太郎」とか呼んでるけど。

150927cat05150927cat06

突然、飼うことを決めたので、慌てて、ケージをアイリスオーヤマの通販で買ったり、近所のホームセンターで、食器、トイレ、オモチャ等々を買ってきて、とりあえず態勢を整えたところ。

| | コメント (0)