2014.06.27

最近買った本 「鉄道そもそも話」

140322book鉄道趣味向けの本には、毎月20日頃に一斉に発売される月刊誌を始め、車両の詳細な解説にこだわった本、古き良き時代を懐かしむ写真集的な本など、様々なジャンルがあるが、その中の一つに、普段の生活ではほとんど出番のない鉄道専門知識を扱ったものがある。

最近、このジャンルに属する「鉄道そもそも話」という本を購入した。

個人的な勝手なイメージかもしれないが、この手の本は、その中身がやや初心者側に向いているものが多くて、長い間鉄道趣味に携わった者としては物足りなく感じたりする。

それに対してこの「鉄道そもそも話」は、記述の根拠が法律、省令、解釈基準等の明確な文書にあり、全体的にかなり定量的な中身になっている。これまで何となく知っていた情報が、その裏付けと共により鮮明に示され、さらに、もう一歩深い話が書かれていたりして、なかなか面白い。
例えば、最初の方にゲージの話があるが、ゲージはレールのどの位置で計測することになっているのか、なんてことが載っている。「そんな細かい話は、どーでもいいや」という人は、中身はこんな話ばかりなので、避けた方が良いかも。

他には、ホームの端から柱や跨線橋までの距離などの規定が書かれているが、それによると、ウチのレイアウトの駅は、だいぶルール違反のような...coldsweats01 きっちり実物通りのスケールで作れるとは思わないが、ストラクチャーをホンモノっぽく見せるための目安として、なかなか使える。ウチは、もう、遅いけどねbleah

|

2014.02.15

2週連続の大雪の翌日

140215heavysnow先週末、「20年ぶりの大雪」に驚いていたら、何と、2週連続で、昨日2/14(金)も記録的な大雪。
天気予報では途中から雨になるという話だったので油断していたら、朝起きたら、先週末以上の積雪が待ち構えていた。車庫の屋根も傾いていて、朝食も食べずに慌てて雪かき開始。先週末の雪と違って、水分を多く含んでいたので、想定以上の重労働となった。
しかしまぁ、雪国じゃ、毎日こんな感じなんだよねぇ...catface

140215s21疲れちまったので、模型作業は、ベースボードの拡幅工事をチョット。

|

2014.02.09

大雪の翌日

140209heavysnow01昨日2/8(土)は、都心で20年ぶりに積雪が20cmを超える大雪。
横浜市の積雪は公式(?)記録では16cmだが、我が家は横浜市で最北のエリアにあるので、余裕で20cmを超えていた(今思うと、物差しで実測しておけば良かったなぁ)。
庭も、玄関から門までの通路も、門の前も、車庫の周りも、家の前の歩道も、雪、雪、雪の雪だらけ。我が愛車も、車庫に屋根があるのに、雪だるま状態。

140209heavysnow02ということで、今日の午前中は、気合を入れて雪かき。気温が高かったせいもあり、雪の量の割には、比較的楽に作業完了。
昨年の今日は、雪見物に米沢へ旅行に出掛けていて、2年連続の大雪体験になったsmile

|

2013.03.23

お花見、今一つ・・・

今年は、桜の開花がやけに早く、今週末が見ごろ。しかも、明日の日曜日は天気が悪いらしいので、買い物のついでに、あざみ野で有名な桜のトンネルを見に行ってきた。

が、
天気予報より早く曇ってしまったようで、何だか、今一つな花見になってしまった...catface

130323sakura1130323sakura2130323sakura3

|

2012.11.10

あの日から、もうすぐ30年

121110book私にとって史上最悪と言えるダイヤ改正から、30年が経とうとしている。この本を本屋で見かけるまで、すっかり忘れていた。
そこにいるだけでワクワクできた、上野駅が懐かしいconfident

|

2012.10.27

ウルトラセブン音楽大全集

121027「ウルトラシリーズの中で一番なのは、セブンに決まっているだろうsign01 何度言ったらわかるんだsign02
という、あなたに、お薦めhappy02

|

2012.09.29

新兵器:ハズキルーペ

120929hzk01昨日9/28(金)、たまたま立ち寄った東急ハンズ横浜店で、ハズキルーペを買ってきた。
兵ちゃんがやっている宣伝で、だいぶ前から気にしていたのだが、チョットお値段が高いし、使い易さもわからないし、まぁそんなに困ってもいないし...と、保留にしていた。
ところが、最近、細かい模型工作作業が続き、手元が見えなくてイライラすることが多くなって、急にハズキルーペが気になりだした。お店で試着してみたら、なかなか便利そうなので、買うことに。

さて、実際に使ってみての感想というと...
まず、メガネタイプなので、両目で見えて、両手が自由に使える点は、とてもよろしい。倍率は、仕様では1.6倍となっているが、正直なところ、そんなに拡大しているような感じはない。また、ピントが合う範囲は、思っていたほど広くない。作業をしていて、何か道具を取ろうと首を横に振ったりすると、気持ち悪くなる。

ということで、所詮は虫メガネに過ぎない。でも、とにかく、目の前の近いものが拡大されるので、とっても便利happy01

|

2012.01.12

大阪駅

出張で大阪に出掛けたので、ついでに、新しくなった大阪駅を散策。

120112oosakaな~んて言うほど、大阪駅に興味があるわけでなくて、夕方、大阪を出る「日本海」を見送ることができるんじゃないかと、妻のIXYを借りてきたのだが、結局、会議がムダに長引いて、「日本海」には会えず、撮れたのはこれだけ、という間抜けなお話coldsweats01

あ~あ、「日本海」、見たかったなぁ~gawk

|

2012.01.01

謹賀新年

120101hnyここ数年、元日は、小旅行を兼ねた初詣に出掛けていたが、今年は適当な場所が見つからず、自宅でのんびり、ニューイヤー駅伝を見たり、サッカー天皇杯を見たり。
と書いていたら、地震発生...
年明け早々、気合いが入りますなぁcoldsweats01

|

2011.01.29

熊倉一雄じゃないんだ...

鉄道趣味とは全く関係ない話。

Poirot01先日、会社帰りに書店に立ち寄った際、デアゴスティーニから発売された名探偵ポワロのDVDコレクションを見つけた。NHKで放映されていた時からこのシリーズのファンで、また、以前売られていた「刑事コロンボ」のDVDを全号購入したという実績もあって、迷わず買ってきた。

が、中身をよく見て、驚いた。
何と、ポワロの日本語吹き替えが熊倉一雄ではないのだ。ポワロの声と言ったら、熊倉一雄しかあり得ない。コロンボの声が小池朝雄しか許されないのと同じように。
妻に聞いたら、既にテレビCMが流れていたようで、そのCMの声が熊倉一雄ではなかったらしい。う~、不覚...

ということで、衝動買いはいけません、という話weep

|