2016.12.31

2016年の進捗

2016年も今日でおしまい。
ということで、今年の模型活動を振り返ってみると...

■レイアウト
S2ブロックの改造を未だに実施中。昨年の大晦日の記事には、『さすがに来年中には作業完了となると思うが』などと書いているが、それでも、ようやく完成間近の雰囲気は漂ってきた。
1年前(2015年12月30日)の写真と並べると、どこが違うのか、まるで間違い探しのようだけどcoldsweats01

151230s21a161231s21

今年は、電柱、踏切警報機、信号機、電話ボックス、郵便ポスト、看板等々の小物の作成が中心だったが、昨年末の写真と見比べると、これら縦方向の小物の存在効果がよくわかる。昨年の大晦日の記事では、『小物作りってのも意外と時間が掛かるんだよねぇ...』と書かれていて、これは大当たりcoldsweats01

161231s22161231s23


■模型車両
車両については、2年連続で新たな増備はゼロ。TOMIXのクモニ83はチョットだけ気になったが...

161231m11一方、私鉄終端駅に似合う車両が欲しくなって、11月からペーパーキットによる自作を開始。しかし、まぁ、こいつは完成までいくのか、かなり怪しいけどねぇbleah

| | コメント (0)

2016.02.23

感謝、感謝のアクセス数250,000突破

136re2/21(日)に新しい記事を投稿する時、いつの間にか、アクセス数が250,000を超えていることに気が付いた。訪れていただいている方々には感謝の気持ちでいっぱいだが、同時に、最近、ますます更新頻度が落ち、中身も薄くなっていて、申し訳ない気持ちもいっぱい。

■掲載写真データ:
 1984.9.23 136レ 福島駅
 CanonF-1 50mm 1/125 f2.8 ISO64
 コダクローム64

| | コメント (0)

2015.12.31

2015年の進捗

2015年も今日でおしまい。
ということで、今年の模型活動を振り返ってみると...

■レイアウト

S2ブロックの改造が未だに終わらず。2013年5月から始まったこの作業も2年半が経つが、週末にチョットやるだけなので、実時間は400~500時間ぐらいか。その時間に見合った出来栄えなのかは、さっぱりわからないがcoldsweats01

141230s21151230s21

1年前の写真と見比べると、草が生えていたり、ストラクチャーが増えていたりと、それなりに前進はしている。遠くから眺めると、もう出来上がり、という雰囲気も。かなり遠くから眺めた場合、だけどbleah
この後は、規模が大きいストラクチャーや地形の作成は無く、小物作りが中心なので、さすがに来年中には作業完了となると思うが、小物作りってのも意外と時間が掛かるんだよねぇ...

151230s22151230s23

■模型車両

ここのところ、年々、車両の増備が少なくなっていたが、今年は遂にゼロになってしまった。あまりよく覚えていないが、「これは!」という国鉄車両が発売されなかったように思う。全体的に、電機も電車も、製品の主体がJR時代の車両にシフトしていて、つまらなくなった。
ま、我が家の家計にとっては歓迎すべきことなのだけどcoldsweats01

| | コメント (0)

2015.02.07

ヨコハマ鉄道模型フェスタ2015

2/7(土)、買い物のついでに、横浜ランドマークホールで開催中のヨコハマ鉄道模型フェスタ2015を覗いてきた。

ヨコハマ鉄道模型フェスタには、かなり前に、一度、訪れたことがあったが、展示はNゲージばかりで、さらに子供連れが多くてムダに混んでいた記憶がある。今回も状況は一緒で、相変わらず、見るべきものはほとんどない。

150207festa01150207festa02

その中で、天賞堂が16番/HOゲージの雄として、一人でがんばっている感じだった。展示されていたレイアウトは、左右の山にループトンネル、中央奥に餘部鉄橋風の鉄橋が配置され、なかなか見応えがあった。Nゲージャの皆さんは、「世界が違う」とあまり興味がなさそうだったけど。

150207festa03150207festa04

知らなかったが、プラ製ではEF10が今年の秋に発売されるらしい。ウチのレイアウトとは時代が合わないので、買わないけどネ。それにしても、国鉄車両プラ製品に対する積極的な姿勢は拍手もの。Tomixの次の電機新製品はEH200、KATOなんて、すっかり16番ゲージを忘れているからねぇ...

| | コメント (0)

2014.12.31

2014年の進捗

2014年も今日でおしまい。
ということで、今年の模型活動を振り返ってみると...

■レイアウト

昨年5月からスタートしたS2ブロック改造が、1年半以上経つというのに、まだエンドレス内側エリアで作業中で、エンドレス外側は全くの手付かず、という状況。
ホントに悲しくなってくる進み具合だが、昨年12月の写真と比べると、それなりに頑張ったようにも見える。今年は国鉄線の駅舎から始まり、商店A、エンドレス内側地面拡張、私鉄線終端駅線路周り、私鉄線ホーム上屋、私鉄線駅舎、商店B、商店C/食堂Aと、ほとんどがストラクチャー作り。ストラクチャー作りは出来上がりがその建物だけに限定されるので、時間が掛かる割に、レイアウト全体を眺めると、あまり進んだように見えない。
完全、言い訳だけどcoldsweats01

131214s21141231s21

■模型車両

Ef62s21今年の車両増備は、7/17に購入したTomixの「国鉄EF62形電気機関車(2次形・篠ノ井機関区)」のプレステージモデルのみ。
他にも気になるプラ製の国鉄車両が発売されたと思うが、買ってきても、後付けパーツの取付けが終わると、後は箱の中で眠り続けることが多いので、よっぽど欲しい車両でない限り、買わないことにしている。来年は、購入ゼロかも。

| | コメント (0)

2014.07.30

KATOの単線ワイド架線柱

KATOの単線ワイド架線柱先日、出張帰りに、作成中の商店Aで足りなくなっているエコーモデルの「窓枠」を購入するため、Models IMON大井店に寄ったところ、以前から気になっていたKATOの「単線ワイド架線柱」が売っていたので、一緒に買ってきた。
随分前からKATOのwebサイトに載っていて、お座敷レイアウト向けにしては、やけにリアルな感じだったが、実物を手にして見てみると、想像以上に細部まで作り込まれていて、驚かされた。
ウチのレイアウトでは、イーベルの架線柱を使っていて、ディテール的に満足しているが、それよりも、さらに表現が細かい。トロリ線などを吊す部分は、実際に吊すことができそうな形状で、思わずトライしたくなる。しかも、12本入りで1,200円と、とってもお買い得。
個人的な好みからすると、柱がやや太い点と、可動ブラケットが国鉄時代の形状ではない点が残念だが、全般的にかなり魅力的な製品だと思う。
ただ、ウチでは、今のところ、使う予定がないんだけどねbleah

|

2014.02.10

感謝、感謝のアクセス数200,000突破

Ed751001昨日あたりに、弊ブログのアクセス数が200,000件を突破いたしました。
内容が薄い記事ばかりなのに、訪問いただきまして、皆さん、誠に、どうも、ありがとうございましたhappy01
ただ、カウンタ上は200,000件を超えているものの、最近、ココログのアクセス解析機能が新しくなって、自分のアクセスを除外できなくなってしまい、アクセス数自体の信憑性がチョット怪しい感じだけど...coldsweats01

■掲載写真データ: 1988.1.4 貨3068レ 奥中山-小繋
             CanonF-1 135mm 1/500 f5.6 ISO64
             コダクローム64 (トリミング実施)

|

2013.12.31

2013年の進捗

2013年も今日でおしまい。
ということで、今年の模型活動を振り返ってみると...

■レイアウト
131231s3今年は、S3ブロックの改造について、最終段階の飾付けフェーズからスタートし、4月7日に改造作業完了(作業期間=2年7ヶ月)。鉄道模型趣味誌の2013TMSレイアウトコンペに応募して、2011年のC・Dブロックに続いて準佳作を受賞。TMS誌の11月号に記事が載った。...と、まぁ、S3ブロックについては、良かったね、という感じhappy01

131231s2で、隣のS2ブロックの改造に着手ということで、跨線橋の設計図らしきものを作ったのが5月26日。何と、それから7ヶ月も経つというのに、できたのは跨線橋だけwobbly
作る前から、そこそこ苦労するだろうと予想はしていたものの、これはチョット時間が掛かり過ぎ。まぁ、いい感じに出来上がったので、満足はしているのだが。
現在の計画では、S2ブロックはストラクチャー作りが多そうで、全体的にも時間が掛かりそう...

■模型車両
131231kotoden今年の車両増備は、2月1日購入のTomix「高松琴平電気鉄道3000形(登場時塗装)」と、9月9日購入のトラムウェイ「国鉄EF65 2次型F型上越線用」の2両。
琴電は、ほとんどS3ブロックの撮影のためだけに買ったようなもので、行先サボを見花電鉄仕様にしたりしたが、本当に良いタイミングで発売してくれたと思う。

131231ef65fEF65F-2次型は、撮り鉄中心だった頃からのお気に入りなので、迷わず購入した。
他にも、TomixのED79とかトラムウェイのEF70とか天賞堂のEH10とか、気になった車両もいろいろあったが、結局、箱の中で長い間眠っている場合がほとんどなので、気軽に買うのは避けるようになった。
自宅に常設の固定レイアウトでもあれば別だけどねぇ...catface

■番外
131231is300h鉄道趣味とは関係ないが、14年ぶりに新車「レクサスIS300h」を購入。
前のアルテッツァもいいクルマで気に入っていたが、さすがに10年も経つとサスがへたって長距離走行はつらくなり、ここ数年は箱根に行くのでさえも鉄道利用だった。が、ISに乗って、その快適な乗り心地を知ると、打って変わってクルマ利用が激増。
ささやかながら、JRや民鉄各社にとって、強敵登場かcoldsweats01

|

2013.10.19

TMS11月号に記事掲載

131019tms昨日10/18(金)、機芸出版社からTMSの11月号が届いた。中を見ると、今年のレイアウトコンペにエントリーした時に送った製作記や写真が載っていた。ま、このブログによく訪れていただいている皆さんには、「コレ、前に見たな」って、内容なんだけどcoldsweats01
TMSへの掲載は、2012年2月号に続いて2回目だが、前回の4ページに対して、今回は5ページと、チョッピリ前進かなhappy01

|

2013.08.24

TMS9月号にチョロッと

130824kinen先日、機芸出版社からTMSの9月号が届いた。「何だろ?」と中を見ると、レイアウトコンペ入賞作品ということで、我が天ヶ谷鉄道がチョロッと載っていた。贈呈いただき、機芸出版社さん、どうもありがとうhappy01
前回のコンペでは「天ヶ谷鉄道」というタイトルで応募したのだが、今回も同じ名前ではマズイだろうと、「星祭駅(北側構内)」という中途半端なサブタイトルを付けてみたが、こうやって活字にされると、やっぱり変な感じcoldsweats01

今日、記念の盾も届いたので、記念撮影smile

|

より以前の記事一覧